京都のデザイナーズ建築・リノベーションならアーキネット京都

renovation

oinai guest house 樽屋町

宿泊施設

AFTER

規  模
木造2階建 京町家
設計期間
2016.07 - 2016.08
施工期間
2016.09 - 2016.11
敷地面積
102 m²
延床面積
128 m²
U R L
http://www.taruya.oinaiguesthouse.com/

京町家改修の第2弾!旅をより充実させるための休息の場

旅をより充実させるための休息の場「oinai guest house 樽屋町」

京町家を改修した「oinai guest house 大黒町」に続く第2弾のプロジェクトです。京町家の基本的な間取りは崩さず、あえて当時の生活空間を残し、また戻すことを目指しました。

昭和25年以前に建てられた木造2階建ての建物をその当時から、残っている部材の劣化状態から考察し、そのままの形で残すことが出来ました。友禅染の工房として活躍してきた、この京町家の趣はそのままに、建物の歴史と文化を引き継ぎながら、壁や庭などは、スタッフで協力しDIYで改修しました。

自社で運営することの強みと可能性

設計事務所が運営する場の、新たな展開として「宿」を企画・運営し、様々な可能性を見出すためのプロジェクトとして始動した第二弾です。宿泊施設の需要が増える中、宿の設計・企画・運営を一貫して行うことで、お客様からの率直なご意見等を頂きながら、実際の設計・企画・運営へと反映することができ、さらにはコワーキングとの融合や、新しい旅の形の提案にも可能性を見いだせる案件となりました。

お問い合わせ / ご相談

このページの先頭に戻る